FC2ブログ
練習会
日曜日に行なった練習会の風景です。日進ロケットボーイズさん、足助ミニバスケットボール教室さん、我が名古屋イーストMBCで基礎練習から、トランジッションゲームまで一日です。CA3A0007.jpg
柄にもなく私が講師を勤めさせていただきました。
コーチのみなさん、つたない講義で恐縮です。CA3A0011.jpg
3対3のディナイドリルからトランジッションプライマリーの練習です。ディフェンスは、1線ボール、2線オープンディナイ、3線ミドルラインまでカバーディフェンス!コーチの笛と共に、オフェンスはボールを置きディフェンスに!この時ボールを保持していたプレーヤーはベースラインを踏んで後追いでディフェンスに加わる。速攻とアウトナンバープレーです。
その後4対3+1のtランジッションゲームをして、閉会しました。
子供達に何か残せたでしょうか?
トラベリングをしないというコンセプトに加え、ミニバスという特殊なルールに対応した練習。
自問自答です。
まだまだ自分も勉強、機会があればまた次回行いたいと思います。CA3A0009.jpg
今回にあたって、会場など用意してくださった、こうじさん初め、ロケットボーイズ関係者各位、大変ありがとうございました。
スポンサーサイト
| 未分類 | comments(5) | trackbacks(0) |
Comment
難しい言葉で言っても、子供達には理解が出来ないぞ~。
バスケットは、コート上の味方5人が役割分担しながら助け合い、どうやって相手より一人多い状態のアウトナンバーを作り出すかが鍵。
今年の夏も暑いしインドアのスポーツだから、水分補給を積極的に促してあげて欲しい。
にーやん、いつもありがとう。当日、水分補給は自己責任において、のどが渇くまでに自由に補給することと、言う約束でした。
当然チームの練習もそうですけど。
ぼくもお友達の かりちゃんと小中合同の練習会を予定しています。
いつか愛知県に岐阜県が追いつけるように 頑張ろうと話をしています。
第一歩として 個人が頑張ろう!というところから
お互いに勉強しようとしています。
どうぞ色々なことを 教えてくださいね。
こんばんは!
写真、使って頂けて良かった!

先日の試合では、子供達、やろうとしているのだけど
まだまだ、できない!
更に独自の練習を加えてチャレンジです!
トラベリングをなくしたい!
(三重県は、かなり厳しくトラベリングをとっていました)

はらちゃんのお陰で、もっと頑張れそうです!

ロケットも座るときは、「失礼します!」と、言えるようになってきました。
今度、会った時に、「お座り!」って言ってみて下さい!(爆笑)
返信です!

<師匠へ
 かり○先輩と合同練習ですか?良いですね。機会があったらご一緒させてください。

<こうじさんへ
 我がチームも皆さんに教えていただいて今があります。これからもお互い高めあいながら、切磋琢磨して行きましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER