FC2ブログ
開村400年!絞り祭りに参加です。6月の第一土、日に開催されます。
当の私は、前日、アイシンカップ、そして日曜は、午前中ミニバスの練習で
午後より参加となりなした。
このはげ親父を含め、楫方(山車の操舵者)の衣装です!本祭は草鞋をはき腰帯を付け楫をします。
絞り祭りでは、人力車の係りですので、正装はしておりません。20080610143246
さて布袋車といえば、名古屋市1番の大きな山車です。
三段になった山車の中に、囃子方、人形方が乗っており,総重量、約4トン
、囃子の笛に合わせ、玉屋圧兵衛作のからくり人形を操り、文字を書いて披露します。
当山車は、名古屋の若宮八幡宮の山車と兄弟山車でありまして、その昔、東海道五十三次、有松宿の豪商に買い取られるまでは、あの錦三丁目あたりを運行していたそうです。20080610143244
20080610143242
山車の中でお囃子を奏でる囃子方です。20080610143240
20080610143237
山車の幕はすべて金糸で刺繍してあり当時の商人の財力を物語ってます。因みに現在この幕をこしらえると、5000万円ほどかかるそうです。山車の回転や、担いでの奉納、素敵な囃子と、力自慢の楫取り
本祭りは、10月第一土、日(雨天順延)です。是非お越しくださいませ。
スポンサーサイト



| 未分類 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
祭りじゃ祭りじゃあヽ(゜∀゜)ノ ←
祭人間のあたしには 半被姿の人たちみると興奮が抑えられません 笑
・・・500万!?
この幕だけで そんなにするんですかッ
ならきっと この山車本体も 相当なものなんですかね
みぃさん、いらっしゃいませ!
祭り好き、良いですね!
あの写真の方達は、祭り馬鹿ですから(笑)
でもね、祭りの「最中にお酒は一切飲まないのですよ。
かじ取りさんは、ドライバーですから、飲酒運転だと事故がおきかねませんから。
山車自体文化財なので、少しでも傷をつけようものなら、大変です。
幕は一ケタ違いますよー(笑)5000万です。
はじめまして♪

この写真・・・愛知県のお祭りですよね??
どの辺りなんだろう??
わたくし6年前に数年間名古屋に住んでました~
が・・・お祭りの山車を見た記憶が・・・
こんな立派な山車が出てるんですねっっ

お弁当の更新も参考になるっ!!
ちょっと前の記事にあった「鮭のパテ」
美味しそうなので、早速試してみます♪

お仕事もバスケもお祭りも・・・全力投球するはらちゃんさん
これからも頑張ってくださいね♪
又遊びにきま~す!!
aboraさん、いらっしゃい!名古屋はどちらにお住まいでしたか?
この山車は旧東海道五十三次、有松宿、東町布袋車です。十月の第一、土日に有松天満社、秋の大祭にて巡航されます。夜はこれに二百個の提灯がつきノスタルジックな風情になりますよ。その時はまたアップしますね。
そうそう、勝手にリンクしちゃいました、これからもよろしくです。
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER