| スポンサー広告 | | |
汚い言葉使い
近年、子供の言葉使いが、とても悪くなっているように感じる。

うざい
だせー
ぼけ
くそ
etc................。

しぐさも!

中指を立てたり、親指を下に指したり、手のひらを首の前で横に引いたり・・・・・・・・・・・・・・。

簡単に言葉を吐いたり、しぐさをしたり、どういうことなのかわかってる?

アップ中の鬼ごっこで、そんな光景が見られる。
徒党を組み、多い方が強いなどと勘違いし、罵声を浴びせあう・・・・・
徒党を組む自体、弱いんじゃないの?

そう感じたこともあり、昨日は話をいたしました。
情報が氾濫している世の中でありますが、だから仕方ないわけではありません。それを見過ごすことなく正しい方向へ
導くことが大切であり、指導の文字の通りです。
ダメなことは、ダメ!
悪いことは悪い!
そういう勇気を持てるように。
それが格好良くなるという事であることをわかるように。

自分が言った言葉で相手を不快に思わせたり、言われていやな気持になったりしたことを
ノートに書き出し来週提出することを約束しました。
それは本人の自覚を確かめるのと、自覚を促すもので、また忘れないという事です。
無意識のうちは救えますが、恐ろしいのは、意識してやることです。
そうなる前に!
| 未分類 | comments(1) | trackbacks(0) |
Comment
心打たれるなぁ…
いつかはわかってくれると思う
多くの子供達と見てきた
みんな良い子ばかりでした
気がつくのが早いか遅いか
遅くて悔やんだ子を見るときに
自分の不甲斐なさと
言葉の少なさを嘆いた
でもね、魔法の言葉は無いんだよ
真正面からぶつかる事しか…


Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER
