FC2ブログ
新たに
昨日にて、東海学生バスケットボールリーグ戦の審判割り当てが終了しました。
指名講習に落ちて何試合吹いたでしょう?14試合ほどです。
その間にいろいろな事が思い返されました。
やはり落ちた事にへこんでいた自分が、一番傲慢だった事がわかりました。
どこかで変な自信があったと思います。
思い上がりですね。
確かに走ってきました。それには、嘘、偽りもありません。それがいかに、フルーツフルな物だったのでしょうか?
この結果は本当に自分にとって良い現実でした。
子ども達や、選手たちのプレーを無駄にしないようにまだまだ、自分がトライする必要があります。
いろいろな大会に出向きます、引率、審判と。
そこで多くの選手に出会うのです。その選手たちは、日ごろ、練習に勉強に切磋琢磨して望んでくるわけです、その子達のプレーを簡単にジャッジできますか?
努力してないやつに、努力しろよ!
と言われる事に疑問が浮かぶ様にね。
少しでも彼らの瞬間を無駄にしないように僕も、トライしていく必要があります。
それが、公認であり、一過点でもあります。

今回の東海学生の反省会でも指摘されたように、「マニュアルOK、動きOK,振る舞いOK,しかし、笛が鳴らない、OFF BALL 、POST、・・・・・・・・・・
これでは公認はまだまだですね・・・・・」
なるほど!

です。
いわゆる「グレーゾーンが多い!判定のね。それをなくさないと!なくすようにいろいろ経験積んでいかないと」
「A級や、AAははっきりしてるよ、いいか、悪いかしかないから・・・・・」
「目の前の現象を、極端な事言ったら間違ってでも吹かないとね」
oh~!
目から鱗、吹っ切れました、こんな分かりやすい反省!
その方が救世主のように見えました!
実際、自分には、変なアドバンテージがあるようにおもいます。
その事を胸に刻んで望んだ、名大VS岐阜大学 しかも今回初めての女子・・・・・嫌い!
①P、②Pまで、見事なほどの同点、③Pでやっと、岐阜が②ゴールほどビハインドと接戦な試合展開。
高さはないがスピードのある名大が終始有利な試合展開だが点差はつかず、気がつけばワンセンターでポストプレーを主体とした攻めの岐阜リードで、④Pを迎えることに。
試合はシーソゲームで展開、ゲームが動き出したのが半ば、岐阜大が早くもファールトラブル、名大は付け入るしかない展開、しかし一考に仕掛ける気配なし、得意のドライブもなく、高さで負けているにもかかわらずアウトサイドシュート、しかも唯一の長身センターがファールアウト。
当然、試合は見えたかのように・・・・・・
残り三分過ぎ岐阜大のポイントゲッターのセンターが、ファールアウト!(ぼくの反省点、ミスジャッジです)
ただ違ったのが、フォワードの③ポイントが決まりだしました。
そして、名大もオールコートで仕掛けるのかと思いきや・・・・
仕掛けだしたのは、自チームのファールトラブルから。
そのときは遅し!
流れは終始名大でしたが、結果は、岐阜大の勝ち、20点差くらいつきました。
正直コーチの采配ミスそのもののように思われる試合でした。
皆さんはどのように試合が浮かびましたか?
こうやって戦況が浮かびレーポートできるのも今回があってのおかげです。
やはり、物事は、偶然はありえないのであって、必然と共にすぎていくのです。
どれだけやったかは、じぶんが評価するものでなく、物差しはやっただけしか計ってくれません。
当然、傲慢な自分に下されるのは・・・・・
我が家の奥様も「もったいないからもう一度頑張りなさい」と後押ししてくれました。
そして、クラブ連のTさんも、ミニ連のHさんも。
今回を期に、勇気、元気、負けない自分に!今一度刻んで望みたいとおもいます。
pikaちゃん、大奥ちゃん、おやっさん、いなちゃん、ハグ兄、サムちゃん、 23star-☆さん、くみちゃん、そして、一番心配かけた師匠!
本当にありがとうございました。皆さんのエールを胸に刻んで、新たにのぞみます。
090823_171734.jpg
090823_171839.jpg
090823_173801.jpg
因みに、得点王と敢闘賞と三位入賞です。





スポンサーサイト
| 未分類 | comments(6) | trackbacks(0) |
Comment
出てきたぞ!! よかったなぁ・・・・
 
以前より増して 大きくなって
相手の気持ちがわかる ようになったんだ!

すごいなぁ ・・・

まだまだこれからだぞと 後押しをしてくれる 多くの仲間がいることも
がんばれと 試練を与えてくれる 協会の人も
すべてが おもいやりなんだろうな
きっと 公認への道が 明るく開いてるんだぞ
はらちゃん! 日本公認ほど立派じゃないけど、俺の「俺公認」なら いつでも取得できるけど・・ いる?(爆)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほんとにね、『下手くそ!』と言ってくれる方に後押しされて僕もやってきました。
帰り道、大音量でカーステ(古~)鳴らして悔しい気分でハンドル握った事もあったよ。

でもね・・・好きだから!

頑張ろう。
久しぶりに会えたね。
吹っ切れた表情はいつもの原ちゃんだったよ。

可能性大!
僕は言える!
師匠へ<いつもありがとうございます。これだけやってきたのに!
      なんて思いがありました。しかし、冷静になってみれば 
      これだけしかやっていない!それが答えでした。
      一歩前進です。ありがとうございます。

はぐ兄へ<俺公認!次回楽しみにしてます。いただき!

pikaちゃんへ<頑張るよ!これからもお付き合いよろしく。
          いろいろ教えてよ!よろしく。

23star-☆さんへ<みんなに会えるだけでホット!します。
            エールを受けて1からやり直しです。
            ありがとうございます。 
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER