FC2ブログ
練習会
週末、土曜、日曜日と練習会でした。いや、スイカ割り大会?
CA3A0010_20090803142037.jpg
CA3A0007_20090803142006.jpg
すいか割り
二日目のお昼のお楽しみ会です!
bd_suika4.gif

さて!
二日間で5チームと練習試合をしてきました。
初日は、お友達に呼ばれ、猿投に行ってきました。
我がチームは、四年生を入れてやっと10人出場と言うメンバー、抜けているベストメンバーは、日曜日もいません。正直練習でも負けて帰ってくるわけにはいかないのです。
八月が来ると、大きな大会が始まります。そこで勝つために、チームを図りにいきます。
そこでいろいろな修正点を見つけ、ステップアップしていくのです。
ただ、この暑さに加えて、湿気が・・・・・・・凄い!
選手は自然と体力を奪われていきます。そんな中で、タイトなプレーが出来るかどうか、プレーヤーとして見られる部分です。
我がチームのメンバーは①P、②Pとも、フルで6年生がいません、ですから、ほとんど失点を抑える試合になります。3Pから失点を挽回するべく総攻撃にむかうのですが。それはかなりタイトなディフェンスが要求されます。当然、ディフェンスはチームカラーのマッチアップゾーン!
豊富な運動量、タイトな1対1、広い視野など、あらゆる動きが要求されます。
マッチアップは、ボールに対しての執着、ぜったいに抜かれない気持ちがともわないと、できません。
ただこれも沢山の約束事がありますので、かなり頭をつかいます。そして、メンバーが1人抜けるだけでも大変なんです。逆に言うと、たの選手はチャンスなんです。
先日、5年生が3人ほど入部してきました。まだまだ荒削りですが、体格もよく、身体能力も、面白いものがあるやつらです。
10人と言う枠を現在のメンバーに、新しく3人くわわったわけですから、かなり厳しいものに・・・現在の6年生も例外ではありません。
この夏にしっかりと練習しないとまずもれていきますね。
そんなシッチュエーションが日曜日にやってきました。毎回10点差ほどの、ビハインドで折り返す3P、頭角を現したのが、新しい5年生。
実は、1人が早々(1Pで5ファール退場)退場でしたので思いきって起用したのです。それとセンターが捻挫と言うアクシデントに見舞われたのも、一つですが。
得点力というよりも、思い切ったプレー、リバウンド力、にかけた訳です。
捻挫のセンターをポストアップさせるのに、ガードにディレートの指示!
次のタイミングでパワードリブルからのインサイド攻撃、当然インサイドアウトのジャンプショット!リバウンド(5年生)シュートで点差も縮まりました。さてこの5年生、今月入部して、本格的にやり始めたばかりなんです。
4Pは1点差の攻防でした。
最終的に1点差で逃げ切りましたが、収穫の多い試合となりました。
次はメンバーがそろった状態でしてみたいものです。
さあ、八月は招待試合にサマーフェスティバル、負けるな自分に!
go ahead!

一つ悲しい事?が、五年生のMが東京へ引っ越すそうで、この日がお別れゲームになりました。でも、クラブチームをさがして続けるといってくれたので、うれしく思いました。
CA3C0030_convert_20090729001447.jpg

みんなで集合写真をとってお別れです。
いつでもおいで、君の居場所はいつもあるからね!
see you !


スポンサーサイト



| 未分類 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER