FC2ブログ
うだつ杯新人戦NO2
さてうだつ新人戦です。決勝まで勝ち上がりました。相手はJBCファイヤーズ、今期初めての戦い、多分今シーズン幾度と無く戦う相手でしょう。
まずは前日の練習
<体育館の雑巾掛
 ファンダメンタル(NEWシャトルラン+クローズアウトハーキー)
 四角パス
 スライドパス
 シェービング
 シュートバリエーション10種類
 3対0合わせ
 3対3合わせ タイミングドリル
 ディフェンス確認 2種類
 3分間シュート
 お話
 終了
で望みました!基本はジャンプシュート。優先順位も、1.パス 2.シュート 3.ドリブル
ディフェンスは1-1-3のマッチアップゾーン!
このスタイルでどれだけ戦えるかです。
正直いまのチームレベルでは格上のチーム、どれだけ点差を少なくするかが鍵でした。
ハーフコートからのマッチアップゾーン、動きは上々、相手のドライブに対してしっかりとディフェンスできてます。トップからウィングへの申し送りも昨日の確認の成果がでてます。不安なインサイド、三戦も上出来なかなか行けるではないですか。が、しかし、オフェンスのボール運びがまだまだでした。パスのコース・・・・・・・!そう、そこなんです。1-2-1-1のゾーンプレスで来る相手
狙いどころは決まってます。ドリブルをつく瞬間です。セオリーですが。
戦況はアバウトに、前半5-9 後半シーソーゲームで同点の16-16 2分間のVゴール方式で逆転負けの準優勝でした。
ディフェンスは、最高でした!前日に確認した動きを確実に表現してくれました。
1対1、マッチアップからのスチール、後半しっかりと出ました。僕なりに手ごたえを感じたげーむです。ただ、こんなに早くかんじることが出来るとは思いもよりませんで、着実に力をつけている子どもたちにうれしくおもいます。まあ粗捜しをするとして、
強いて言うならまだ三戦と、二戦の動きを再確認する必要があります。トラップの位置、ミドルラインを割られないためのヘルプや、動き!煮詰めていかないと駄目な点です。
それと、インサイドアウトをしっかりと使い分け、外郭のジャンプショットや、ミドルシュートの練習が必要ですね。
フレヤーのスクリーンプレーも再確認の一つです。
ミニバスに多い、ドライブでの切り込み、僕は正直、そのスタイルはナンセンスだと思ってます。フリーでもらったら、ドリブルで突進???????ファール?審判法を学ぶと分かるのですが、しっかりした審判でしたら、まずとってもらえませんね。ヂィフェンスのいるところに突っ込むのですから。
いつも子どもに言っているのですが、得点のほとんどはレイアップ?それともジャンプシュート?、ポストプレー?
分かりますよね!JBAカテゴリー以上はジャンプシュートなんです。
そんなとこからすると、今回ミドルレンジのゴール率が悪かったかなぁ・・・・・・・・・・・・
まあでもこれからです。ミドルレンジのシュートが決まれば自然に中は開きます、これから着実に磨いていかないといけません。
なんだかんだ言いましたが、うれしいものです。
帰りに子どもたちみんなに話しました。
まずは、Vゴールのシッチュエーションを教えていなかった事を素直に謝りました。
それを踏まえて、負けて得る事の多さに感謝、そして、次に何をしていくのか再確認!
試合中に伝えた修正点、良いプレーヤーであるための資質などです。
さー!再出発です。自分を磨いて、技術も磨こう、WE CAN DO IT!
P1010296_convert_20090519063600.jpg


 
   
スポンサーサイト



| 未分類 | comments(6) | trackbacks(0) |
Comment
こんばんは。うだつ新人戦、お疲れ様でした。
っていうか、前夜祭の方が大変でしたけどね(爆)
しかし、さすが公認コーチ!指導力もすごい!!
尊敬の眼差しです。僕にはとてもマネできません。
たぶん僕自身が子供達と遊びたいんでしょうね!
誰からも愛される、慕われる人になってほしいと
思うだけで・・・。自分も日々変化を目指して
いこうと思っています。原ちゃんのようにド~ンと
構えてベンチに立っていられるように!(苦笑)
逆に子供達に気持ち悪いっていわれるかも!(爆)
これからも勉強させていただきますよ!
こんばんは^^
お疲れ様でした^^
やはり負けて得る物が多いですね^^
これからどんどん成長して行くんでしょうね^^
これからが楽しみですね^^
うだつ杯新人戦お疲れ様っす。
たまにはこちらへオジャマです。素晴らしい試合でしたね。
もう一度審判してみたいです。(欲張り?)
指導力はメニューだけじゃないんですよね。ちゃんと子ども達の正面を、目を見ているかどうかです。
それが出来ているはらちゃんはすごいと思いました。
またよろしくです。
こんにちは。敦賀FBの応援サイトのあっちゃんです。
指導者さんの気持ちや、考え方がわかって、
こんなにも子ども達の子どを考えてくれているなんて、
指導してもらってる子ども達は幸せですねw

ミニバスに多い、ゴール下のDF切り込んでシュート。
保護者として見ていて、決まれば気持ちがいい時も確かにありますが、
一般的には、ミニバスではそういう指導がやはり多いのかな?と思ったりもしてます。
逃げないことも大切といえば、大切なんですけどね。^^;
今日、重盛さんので聴きました。
足は大丈夫でしょうか?
お大事にして下さい^^
おやっさんへ
<おやっさんから教えてもらう事のほうがおおいです!
 うどんの食べ方など(爆)
 こちらのほうが教えてもらう事ばかりです。これからもよ しくおねがいします。

うなぎさんへ
 <ありがとうございました。
 今後ともよろしくおねがいしますね、いろいろありますが  が、屈することなくジャッジに励んでください。

あっちゃんへ
<考え方というか愚痴かも(笑)
 残す事は一番の財産ですね、文章で。
 そうだ、過去を振り返ってみよう!なんかはずかしかっ
 タリして。
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER