FC2ブログ
like a game
土曜日、日曜日と練習でした。
当然、基礎、基礎、されど基礎!ゲームをして終わるというのはありません。
その中で、一番大切なことは、Think! 考える事。
何の練習?何のための練習?なぜ練習?なんだ、練習?What?
よく僕が言うのは、練習が楽に感じてるときは、さぼっている証拠。常に、試合を行っているイメージ、ON THE Court!
「そのドリブルで試合のとき相手を抜けるか?」
「そのディフェンスポジションで相手を止められるか?」
「やっていることが試合で使えることか?」
「考えてるか?」
「どんどん失敗しろ、そしてなぜ失敗したかかんがえる」

試合でも練習でも、何かが起きるんだ、常に集中、準備だよ。
練習がうまくなったってだめなんだよ!
バスケットボールがうまくならないと。
夏に笑うのは誰?
みんなで笑おう!僕のちょっと一言、お付き合いありがとうございました。thumbnail 



ちょっとココで紹介します。
実は面白い大会に呼ばれて行ってきました。
ルールは、ファールは審判は居るものの自己のスポーツマンシップにのっとって極力しない。ファールアウトなし。フリースローなし。
老若男女混成でゲームをしますので、女性の得点は倍、40歳以上の得点も倍、10分の②P制、時間は流しでした。
練習が終わってからの参加でしたので、午後から出場。
チームも決勝リーグへ勝ち進んだので、皆さん気合が入ってました。
僕も準決勝から参加させてもらいました。
ポジションも二番を徹してぐごきましたよ。準決勝、決勝とトータルで15分ほどプレータイムをもらいましたかな?ミドルと、3ポイントを2本撃って10点もぎ取ってきました。確立は2の2で100%。2本ですから(汗)
ホントはわきあいあい、楽しいバスケが出来ました。
スポンサーサイト
| 未分類 | comments(3) | trackbacks(0) |
Comment
こんばんは^^
以前、ガンバ大阪の遠藤選手の本を読んだのですが、その中に、遠藤選手が学生の頃に監督に言われたのが「身体が疲れるのは当たり前、頭が疲れるゲームをしろ。」と言う事でした。
やはりスポーツでも考えるというのは大切な事なんですよね^^
最近、息子に脳を活性化させるためにDSの脳トレを始めさせました^^
今年のレギュラーは難しいですが、焦らずもっと先を見たトレーニングをやらせて行くつもりです^^

楽しそうなゲームですね^^
僕のやってるソフトも面白いルールですよ^^
女性と子供はバッターの時はアウトにしない、しかもボケてセーフにするという楽しいソフトですよ^^
かんがえれないなら 体を使え
使えないなら 考えろ! 
確かによく言いますね、バスケットは考えるスポーツだ
監督が試合中に 叫んでどうのこうのなるようなものじゃない
その点 ラグビーなんか ベンチにも入れないよね
バスケットなんか コートのすぐそばで叫んで 怒って 
挙句に試合中に 試合を止めて 指示を出すことが出来る・・・
これはいんちきだと 異種目のコーチが言ってたなぁ
新チームは きちんと進んでいますか?
今年もちゃんと目標をもって 県大会をがんばってくださいね
誰もが必ずすること、一歩足を踏み出すとき、よく確認したり、大丈夫か心配したり、いろんなこと考えますよね。それと一緒なんだと思います。なれるとしなくなる。
想像力の欠如。
考えるということは、単純であり、難しいものなんです。
そこを意識するだけで、みんな変れると思うのです。
スポーツだけでなく、この世の中全部にです。
それを啓発するのがバスケなのか、サッカーなのか、野球なのか?なだけなんです。
僕はそう考えてます。
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER