FC2ブログ
練習
本日22日日曜日は近郊のチーム、Rさんとの合同練習でした!(^-^)v
さてメニューですが!(*^_^*)
ファンダメンタル中心の練習です。
基本はトラベリングをしない。<(`^´)>エッヘン
ですから!
ストレッチなどのコンディショニング→ハンドリングドリル→ドリブルワーク→フォワードドリブル→パスドリル→ワイジぴぽっとと、ディフェンス→ショートラグビー(ドリブル有りまで)ここからはシッチュエーションを考えて6分1ピリオド間隔で練習です!2メン、3メンパラレルまで(^-^)
最後に4分の1コートでの1対1(約束は、オフェンスはカットを多用すること、ディフェンスはワンアーム、ジャンプトゥーザボール、ディナイポジション)です。基本的な動き、体や足の使いまでやりました。正直子供たちには地味なつまらない練習です!がこの積み重ねが重要です。
ここからはミニゲーム!チビッコから、六年まで、年代別にo(^o^)o
やはりゲームの顔つきは楽しそうですね!しかしこの基本を体得しない限り楽しみはありません!<<o(>_<)o>>さあ新チーム始動ですよ!
20090222204319.jpg
スポンサーサイト
| 未分類 | comments(6) | trackbacks(0) |
Comment
いいね 基本が見える 
今日も中学の審判にでかけましたが、あまりの簡単なミスの連発に、試合なれも大切だけど、もうすこし取り組んだら?と思えるチームも いくつかありました。
小学生だからこそ出来ること 今しか出来ないことなんだけど、ずーと必要なことをこれからも取り組んでいってくださいね。
こんばんは。
そうですね、基本は大事やと思います。
現にうちのチームの子供達は基本が出来ません。
だから試合でも勝てません^^;
お礼が遅くなり すいませんでした。
そして、ありがとうございました。

子供は、成長の時期に基本を学ばないと
後からでは、ついていけなくなると聞いた事があります。
確かに、格好よくシュートを決めても、トラベリングしてしまえば0点です。
ノーマークでボールをレシーブできれば得点に繋がりますが
レシーブミスしてしまえば、それも0点ですネ!

基本に戻ってその重要性を子供達と考えてみようと思います。
練習内容は、しっかりメモさせて頂きましたヨ!!v-295
新チームも宜しくお願いします。<m(__)m>


PS.your息子さんのシュート!きれいでしたヨ!
幼稚園生のシュートとは思えない! 将来大物の素質ですネ!(笑)
ども、はじめましてー。
コメントまでいただいちゃって嬉しっす♪
いやーバスケやってるんすねー。オイラの苦手とする分野ですわー。尊敬しますわ~。特にあのよくCMとかでやってる股下でタマ、足交差させてドリブルやるやつ、とか~(わかっていただける?)
今後ともヨロシクです。
おひざ、お大事に~~。(オイラも痛めてますがー)
うん 基本ってなに? といわれるけどね
一番はハンドリングだとおもう
自在に扱う上手さが必要だね
最近特におもうのは 小学生だから とか 中学生だからというんじゃなくてさ 絶対必要なのはさ
バスケット感というか 勝負勘というか 相手に対して
どうするか?という感覚
ぜったい必要な事は1対1の 駆け引きだ
オフェンスは 下がるもの 
ディフェンスは 出るもの
いまは ディフェンスを4枚打ち破るという 1対4をしています。
サムちゃんへ
<基本を反復することで、競技のベースを体得できます。
 そこからは、自由に自分に合わせた技を!ですよ。

こうじさんへ
<先日はどうもでした。つたないコーチングですみません
 よりいっそう勉強してきますから、またよろしくです。
 親ばかながら、わが息子の初シュート感激です。

<たけひろさんへ
 どーもです。150キロロード頑張ってくださいね。
 リンクさせていただきましたので、よろしくです

<師匠へ
 そうですね、師匠の言うとおりだと思います!
 プレーの最初は、1対1からですから!
 基本は1対1.2対2は、1対1+1対1(どこのサイドでのプ レーか?)ですから。強いプレーヤーは1対1も強いです。 それだけ基本がしっかりしていて、プレーの応用が広いで す。さーあ、今週もれんしゅうです 
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER