FC2ブログ
秋季大祭東海道53次有松の宿 山車祭り
さてさて皆様、大変ご無沙汰してました。この間に時は流れもう10月ですね。
ブログの方もぼちぼちと更新していきますのでよろしくお願いいたします

さてまずはじめに!
有松には、『布袋車(ほていしゃ)』『唐子車(からこしゃ)』『神功皇后車(じんぐうこうごうしゃ)』の3輌の山車があります。これらは毎年10月第1日曜日(今年は5日)に開催される「有松祭り(天満社祭礼)」に曳きだされます。また、この3輌の山車は名古屋市が「有形民俗文化財」として指定しています。
 旧東海道の面影を残す町並みを3輌の山車が練り歩きます。山車のすれ違いや方向転換の際の迫力や、山車の上でくりひろげられるからくり人形の演技はこのまつりのみどころとなっています。
gz030.jpg
そうそう、僕のいる町は、東町!この祭りに従事して足掛け16年ほどさてどこにいるでしょう?
gz009.jpgこの布袋車は、明治24年(1891)に布袋車は玉屋町(現在の中区錦)から有松に譲られました。
 廷宝2年(1674)から若宮祭(中区、若宮八幡社)へ参加している記録は残っていますが、いつ建造されたかについは明らかではありません。
 水引幕・大幕ともに豪華な刺繍で彩られています。文字書きのからくり人形がのっています。
ちなみに東町楫方には、祭りの最中、禁酒山車を担ぐときは片方の梶棒に人を乗せないなどしきたりがあります。これも4トンを超える山車の引き回しをするため、運行上の危険を回避する為、そして、折角足を運んでくれたギャラリーに快く見てもらう為なんです。酔ってダラダラしたり、怪我でもしたらね・・・・、ましてや祭りに従事しているわけですから、「凛と」してないとカッコ悪いですから。
ari_hot.jpg
きれいでしょ!当時の豪商が作らせたのですよ!
今作ると普通に家が一軒建つとか・・・・・・・・・・・・凄い
5日日曜日は天気もいいそうで、夏日の模様!
山車の運行は、朝10時に、西町を出発!わが東町布袋車は、10時30分に郵便局前を出発して最初の車切りをします。
gz031.jpg

午後0時10分 絞会館到着
   13時30分 西の端
   14時15分 天満社 切り通し
gg016.jpg

昼の部終了
夜の部
   18時00分 郵便局前 囃子込み出発
yr001.jpg
   18時30分 東町布袋車 祇園寺出発
   19時30分 松の根橋到着 各町の楫方の見せ場です。
gz104.jpg
   21時00分 布袋車山車会館到着
yr013.jpg
当日の運行時間割です。からくり人形の文字書き実演などあるので多少時間はずれます。
是非みなさんこの勇壮、華麗なお祭りに足を運んでくださいね。
最寄の電車は名鉄有松駅
http://maps.live.com/default.aspx?v=2&mkt=ja-jp&cp=35.07946~136.642456&style=r&lvl=7&encType=1
もちろん当日声をかけてくだされば、飲み物などご馳走しちゃいます
力いっぱいやってきますから応援してくださいね!
なぜか、復活してはじめのアップが祭り(笑)
ミニバスも今週土曜日にカップ戦があります。そちらもぼちぼちアップしますからよろしくです。
追伸 励ましの言葉をくださった皆さんありがとうございました
スポンサーサイト



| 未分類 | comments(6) | trackbacks(0) |
Comment
復活、おめでとうございます。
勢いを感じる祭りですね。
この時期に行くことがあればのぞいてみたいと思います。
名古屋にも、伝統のお祭りがあったんだ!!!
九州・四国と流れてきた、祭り好き一家!
本当に寂しかった・・・
来年、見にいけるといいな。
からくり人形が乗っている山車というのは
初めて見ました。豪華ですね~
担ぎ手さん達が腰につけているスカートみたいなものは
一体何?
おお! おまちしました・・・
また いろいろ見せてね! 楽しみにしてるよ
そういえばさ 金山の熊さんのブログを公開したよ
しまちゃんの ブログをおしえて!!
こんばんは。
ただいまです^^
コメントありがとうございました^^
旅行編を更新しました。
読みにくいとは思いますが、また覗きに来て下さい。
しかし、歴史のある祭りなんですね^^
祭り好きの僕も血が騒ぎます!
あこさんへ
 毎年、第一日曜日ですから、そのときは是非いらしてください。

ちぃ坊さんへ
 来年といわず、今年きてください。しかも雨で順延!今週の日曜 
 日は晴天の模様ですから。

かもめいとさんへ
 玉屋正兵衛のこしらえた文字書き人形ですよ!腰につけているの
 は、ご祈祷を受けた豆絞りの日本手ぬぐいで、身を守るものです
 よ。

こーちん師匠へ
 いやー、時間かかりました。
 島ちゃんのブログですか、実はぜんぜん教えてくれないのですよ。

サム・ノリコさんへ
 祭りは順延ですから、よかったら着てくださいね。
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER