FC2ブログ
ミニバス
週末、土日とあわただしくくれて行きました。
まず土曜は、稲永体育館で、ミニ連主催の西尾張交歓会がひらかれました
本日は女子のコーチがお仕事ですので、僕が変わりにベンチに入りました。
正直、女子のファンダメンタルは分かりませんので、手探り状態です。
まず、最初の試合は、春日井ミニです。
このチームは、毎年つくりあげてきますので、いい、対戦相手です。

ウォームアップが足りないのか?走れない我がチーム。しかもベスメン
それにくらべ、ミドルシュートは決めてくる1-2-1-1のオールコートで走る、動く
結果25-57
課題の見えた試合でした。
はっきり言ってそんなに変わらないのですが、一番はディフェンスのポジション!
捕え方が出来ているか、居ないかです。さーあ、つぎの試合に向けて修正です。
ここは沢山やっても無理ですので、ガード、フォワードポジションのトライアングルを作って、一線、二線、三線の確認からです。
約束は、ディフェンスとしてどう相手を捕えるかですから、
一線<へそを中心に、ドリブルラインを開けない、ワンアームアウェイ。
二線<ボールとマイマンの見える位置でオープンディナイ、ワンパスアウェイ
三線<ピストルポジション、ミドルラインまでカバー、ヘルプポジション
普通に出来ていないとザルです。というかこの練習知らんのか?えェーーーー(涙)
これについて語ると、愚痴ってしまいますのでやめときます。
まあ、とにかく付け焼刃状態で次の試合へ。
さてお次の相手は知多ミニ、以前何度か試合したことがあり、完敗の相手です。
相手はなかなの粒ぞろい、見た感じでは、相手が有利です。
前半は、一進一退の戦い、10人出場させないとノーゲームと言うミニバス!
良くぞ耐え忍んでくれました。2ゴール差を追う形で、後半に
もう一度ディフェンスのポジションの確認をして、スタート!
それと、ガードに、スペースを広く取ることと、オープンサイドへの展開、ボールコントロールからの1対1を指示しました。
シーソーゲームで最終クオーターに!
相手のミスも加えて、やはりガードがスペースを広げたことにおいて、インサイドのプレーが動きやすくなったようです!
試合自体の内容は、語るに有らず、これからと言う感じですが、1試合目と雲泥の差です。
付け焼刃が、ポロ・・・・・・・とならなかったということは、指示に対して選手が意識を持てたという、素晴らしい結果なんです。
後はキャプテンを筆頭に、視野を広げること!折角、アウトナンバーを作っても自分で行ってしまう・・・・・・・・
とにかく、2試合目のような立ち上がり方がいいです。
最後に、もう一度デイフェンスのポジションを再確認することを、反省点としてはなしました.
結果 34-31 

そんなわけで終了後、下呂へ
20080623142638
さーあ、始まりました!2008益田杯ミニバスケットボール大会
男女合わせて24チームの戦いです。初日は総当りのリーグ戦、翌日にリーグ戦の結果を元にトーナメントを組み、優勝目指して戦います。と、言っても我がチームは連盟の試合と重なってしまったので参加辞退、当の僕は、懇親会と審判に行ってきました。20080623142636
イザ懇親会場へ!さあ、やって来たのは、竹原に有る鶏ちゃん屋、くまちゃん!そしてこの方は春○井のSコーチ、僕と同席、仲良く舌づつみのはずが、黄色い師匠より差し入れの真っ赤な真っ赤な鶏ちゃん!ところが師匠の思惑とは逆にピリうま!韓国唐辛子の様に甘辛でおいしかっです。しかしながら、これが長い夜へとの幕開けであるということは言うまでもありません。さてこの方は、闇夜の烏作戦で生還した岩○の稲ちゃん軍曹です。とっても余裕な表情ですが、この後軍曹にも悲劇がきゃーぁ・・・・・・・・・・・・・・!20080623142633
さて手前は有名な大城の畑○先生、そして奥が僕より年下の宮○コーチ、恵那ホワイトフォックスです。20080623142631
ほらね、言わんこっちゃない!稲ちゃん軍曹、重傷催涙胡椒作戦に、ワサビトラップの奇襲攻撃、見事に再起不能20080623142629
そうです奥に陣取っているのが首謀者の黄色いこーちんさんです。
こうして夜明けまで、稲ちゃん軍曹のように犠牲者は増えていくのであります。20080623142627

この益田杯、大会もさることながら、集まるチーム、コーチ方も素晴らしい方ばかりです、素晴らしい理念と、沢山の愛情、そして燃え滾る情熱。
来年こそは選手達と参加したいと思いました。

予断ですが、次の日は、BEAT の試合があり、昼に下呂を発ちました。
会場に着くと、相手のチームが来ない・・・・・・・・(怒)
日程の確認が不足していたそうです。そんなチーム、除名ですよね。
というわけで、忙しい週末でした。
スポンサーサイト



| 未分類 | comments(3) | trackbacks(0) |
Comment
ミニのチームだろう、難しい事を並べても、怒ってもメンバーには伝わらんよ。
でもねぇ、褒めてあげると子供は違うんだなぁ。
良い所は、ドンドン褒めてあげよう。
だけど、褒めすぎも良くないから匙加減が難しいぞ。
兄やん!
そうだね!でもそれはわきまえてます!
1試合目に出来なかったことが、二試合目には出来たね!
自分に自信をもつ事の大切さを伝えました!
ありがとう、いつも適切なコメント。
面白かったね! ほんと素晴らしいコーチが集まってて
よく勉強になります!
試合は勝つと同時に得るものもあるけど、
失うものも多くあるから 無くさないように心がけないと
元気 勇気 思いやり!!!
さあじゃりんこだ
Write comment




(編集・削除用)

Trackback url

Trackback
« Next  « Home »  Prev »

↑Back to Top

PROFILE

はらだこーち

年なんて関係ねー(爆)
バスケットボールが好きです!一応、JBA公認コーチです。そして日本体育協会公認スポーツ指導者でもあります!
さあ
勇気!元気!負けない自分に!
ん?・・・・どこかで聞いたぞ(爆)

TRACKBACK
SHOPPING
NEW
ARCHIVE
OTHER